名古屋の名所

皆様 こんばんは。
名古屋の名所って言われてどこが思い浮かびます?
名古屋城・駅前のツインタワー・東山動物園・・・などありますが。
私的にはテレビ塔も名所のひとつに数えたい。

・・・ってわけで(?)今日はテレビ塔に上ってきました。
テレビ塔のある栄地区は名古屋のショッピングタウン。
デパートが3つ、地下街、東急ハンズ・ロフトなどがあり、一日中ショッピングが楽しめます。
今日はお休み最終日なので息子のサッカーシューズなどを購入するために行ってきました。
そのついでに。
テレビ塔です。

私の生まれは愛知県尾西市(今はもうありません)ですが。
育ちは栄の真ん中。
テレビ塔を見て育ちました。
テレビ塔が立つ久屋大通公園は小さいときからの遊び場であり。
高校のときはテストなんかで昼ごろ帰ると帰宅途中で補導される(地下街が通学経路だったため)・・・という街っ子です。
なので、テレビ塔を眺めることはあっても上ったことは・・・あんまりありません。
ですから、久しぶりにテレビ塔にも上ってみようと息子と企てました。

そしたら。
数年前に上ったときはあんまり綺麗ともいえなかった場所が。
すっかりおしゃれな大人の空間になっているではありませんか。
4階には高級そうなレストランがあり。
以前は階段で上ろうとする人とエレベーターを使う人が半々くらいいたと思うのですが。
今回は我々だけ。
途中誰ともすれ違うことなく展望台までのぼり、降りてきました。
展望台にある望遠鏡は。
100円(だったかな)いれて見る双眼鏡ではなくなり。
画面で風景が見られるものに変わっておりました。
ガラスの前にはベンチもなにもなかったのですが。
二人がけのソファやテーブルが置かれてカップルが仲良く座れる感じ。
(そこで息子と二人でジュースを飲んできました←色気なし)

しかし、いくら展望台を綺麗にしようとも。
入り口をおしゃれにしようとも。
変わらないのが。

塔を上る階段。

相変わらず、階段の段と段が間が空いていて向こう側が丸見え。
はっきり言って。
かなり怖いです。
展望エレベータで上がるのも悪くはありませんが。
名古屋でテレビ塔を楽しむならやっぱり階段で上がっていただきたい。

ただ。
高所恐怖症の方、
運動不足の方はご注意を。

間違いなく、足がガクガクになります。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
★がんぶぅさま

おひさしぶりです。お元気そうで何よりです。
時々、思い出してコメントを寄せてくださるのはやっぱりうれしいものです。有難うございます。
昨日あたりの気温だと「名古屋の暑さだなぁ」と思いますが、それまでは「暑い暑い」といいながらも、たしかにまだまだ余裕がありましたよね。
そうは言っても残暑厳しい折です。
どうぞご自愛くださいね。

2007/08/16(木) 06:02 | URL | piaopeng #-[ 編集]
No title
名古屋人(愛知の意味を込めて)でしかテレビ塔は判らないかもしれませんね。かくいう私も未だ上っことはございませんが、栄から名駅にかけては再開発の様相になっています。名古屋が元気だと言われる一つの要因なのでしょう。トヨタだけですよ、と関東人に説明することが多いのですが。
お久しぶりです。
mixiばかりでブログ更新していましたので夏季休暇、ちょっと余裕がありましたので、旧友のお宅に訪問です。
お元気ですか。
盛夏ですが、長年この地に暮らしていますと、まだまだ38度、39度なんて恐ろしい気温が無いだけ優しい夏なのかもしれないですね。
尾西だったのですね。今は愛西でしたか。旧祖父江町には義姉家族が住んでいた(旧)祖父江町も無くなりました。どことなく寂しいですね。

2007/08/15(水) 17:28 | URL | がんぶぅ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナイキ ジュニア ティエンポ ロナウジーニ

 新たな相棒モノは確実にいいんであとはいかに安くなっているかでしょうo(^_-)Oロナウジーニョモデルは、子供が誕生日プレゼントに欲しがっていて、探していて在庫切れが多かったのですが、見つけれました!子供は、大喜びでした。息子のクリスマスプレゼントに購入し
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード