スポンサーサイト


夏休みの一日

皆様 こんにちは。
お盆休みで「宿題やらんか、をい!週間」を迎えているpiaopengです。
昼間はまだまだ暑いですねぇ。
でも、昨晩はコウロギらしきものの声が聞こえてきましたよ。
お盆を過ぎると、ちょっとずつ秋の気配が・・・ってことになるといいのですが。

皆様はお盆をいかがお過ごしですか?
私は先ほど申し上げましたとおり、夏休みの宿題で「自由研究」や「美術」などといった息子が極めて苦手とするものを、このお盆休みでやらせてしまおうと思っております。
一学期はいろいろあって、どうも調子に乗り切れないまま終えてしまって親としては後悔・後悔。
だから夏休みで何とか立て直したいんですよね。

ついでに。
家の片付けも。
いらないものを片付け。
急いで読まない本はダンボールにしまいました。

・・・そしたら、残った本は。勉強に使う「工具書」ばっかり。
なんとも潤いのない書棚になりました。

でね。最近特に思うのは。

中国語力の低下 なんですよね。

自分で読んでいる分にはあんまり不自由がないと思っていたのですが。
いざ、翻訳しようと思うと。

手が止まる・・・(ーー;)

自分は今まで何を読んでいたんだろう、とちょっとぞっとしております。
中国語をお休みして久しいからなぁ・・・。
もう、かれこれ5ヶ月になるんですよね。
そろそろ復活したいんですけど、通うのはまだちょっと自信がないんです。
もうちょっと子供が落ち着くのを見届けてからかな。

だから、ずっと前に通っていたところで通信の翻訳コースがあるので、手始めに始めてみようかと思っています。
一旦、遠ざかると本当に力の低下を実感します。
それから、やっぱり私は何かに追われてないといけないみたいです。
忙しい人のほうが仕事が早いって本当だなぁ。
だって中国語に通っていたときの方が、もっともっといろんなことができていたような気がしますもの。
今は余裕はあるけどあんまり何もしていないです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
★しほりちゃん

しほりちゃんの今の生活言語は何ですか?
しほりちゃんのブログを拝見すると、どこでもすんなり溶け込んで、言語や国の壁も軽々と飛び越えてしまっているように思えるので、常々「たいしたものだよなぁ」と思っております。
語学は好きならいつでも再開は可能だと思います。
しほりちゃんの場合、王力宏と愛を語らないといけないから、中国語は必須なんじゃない?(笑)・・・あれ、王力宏は英語が母語だっけ?
2007/08/16(木) 06:08 | URL | piaopeng #-[ 編集]
私も・・・
私も、1年、中国をはなれると、もう全然中国語が話せないような気にすらなってきます。でも、語学もご縁かな?と思うところがあって、好きである限りは、またいつでもできるかな?と思ったりするのんびりやです。^^;。
2007/08/15(水) 01:58 | URL | しほり #R63KSl6.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
