人生の歩き方

みなさま こんにちは。
ワタクシが毎日チェックしているサイトがございます。
Tech総研っていうんですけど。
私とはまったく分野が違いますがエンジニアという方々に非常に興味があります・・というか憧れの存在。

それとは別に。

ここは「エンジニア」のためのサイトで、「エンジニアとは」というテーマで書かれている記事が多いのですが、別に「エンジニア」でなくったって、同じことが言えるんじゃないかなぁ、と思うことがあるってのもあります。

今日、ご紹介したいのはコレ→(http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000835

ワタクシ、高校生のときは天文少女(?)でして。
天体望遠鏡をのぞいて楽しんでいた時期がございます。
勿論、名古屋市科学館はメインのデートコースで。
暗闇で手をつなぐのが精一杯だった自分を思い出し・・・じゃなくて!
プラネタリウム。
学芸員さんの解説も面白く、頻繁に通ったものです。
(はい。きわめて健全なお友達付き合いでした)

まぁ、それはさておき。

この記事の中で彼は物事を成し遂げられたのは「気合と根性」だったと彼が言っていることです。
私は「気合」とか「根性」という精神論で人を動かすのは嫌いです。
でも自分を動かす力になるのは、テクニックでも能力でもなく。
やっぱり。

気合と根性。

これに尽きるんじゃないかなぁ。

それからすごいなぁ、と思ったのは。
仕事と二足のわらじをはきつつもやり遂げたこと。


・・・世の中にはすごい人がいるものです・・・


あと、私のアンテナに引っかかったのは。


退職してから自分の看板がはっきりしたというくだり。
私はまだ自分の看板が定まっていません。
20代30代は育児でいっぱいいっぱいと思っていたので、自分の人生であって自分の人生ではないと思って出来ることを出来る範囲で、と思ってきました。
私もあと数年で40代。

そろそろ自分の看板をあげることを考えたい。
しかし、世の中に通用する看板は今の私にはないなぁ・・・。

関連記事
コメント
No title
★jitenfeti.さま
ちょっと分野外ですけど、違う世界もいいですよね。
接点もなさそうなのに共通点が見つかったりするとうれしかったりします。
2007/07/21(土) 10:41 | URL | piaopeng #-[ 編集]
見過ごすところでした
ご紹介いただいたサイト、素晴らしいですね。

重いのが、玉に瑕で、見ないで閉じてしまうところでした。
2007/07/19(木) 19:11 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード