

育児って・・・。

雨の日曜日。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私はリポートを仕上げつつ(今日中にやらないと、締め切りに間に合いません)、子供のテスト勉強に付き合っております。
中学に入るにあたって「学習塾」にも入れてみたのですが。
やっぱり人任せはよくなかったと深く反省しております。

塾はいろいろ教えてはくれますが、勉強をさせてくれる場所ではなく。
いたずらにやることを増やして足元がまったく見えなくなっていた息子はすっかり自信を失ってしまっていたのです。
最近、そのことにやっと気がついた私は。
塾をやめさせ、自分が彼の勉強を見ることを決めました。

・・・といっても、学校の学習課題や通信学習のテキストをやらせる番人の役割くらいですけどね(笑)

勉強は受身ではなく。
自分の手を動かしてナンボ、だと思うのです。
彼のキャパ以上の仕事を課してしまったので、自信を失って何もかも投げちゃってた彼。
私がそれに気がつくまでに2ヶ月もかかってしまって、結局、中学生活に馴染むのに時間を無駄にかけさせてしまいました。

・・・まぁ、ヤツの「お調子もん」さが救いでもあり、怖くもありますが・・・(笑)

改めて一つ一つの課題を丁寧に積み重ねていくことを教えて、自信をつけさせられたらなぁと言うのが当面の目標。
本当に、小学校のときに出来ていたことまで、すっかり投げてしまっていますからねぇ。

同じ学ぶ立場である私にとっても、「一つ一つを丁寧に」というのは大事なことなので、せいぜい一緒に頑張ることにします。

2ヶ月の塾の費用と入塾金は・・・もったいなかったけど。
塾をやめることで、サッカーももう一度やろうと思ったようなので。
これがいい方向に進むきっかけになることを願うばかりです。

それにしても。

育児って本当に難しい・・・・。

関連記事
コメント
★しほりちゃん

ふふふ・・・・しほりちゃんは子供がすきそうだね。
いいお母さんになりそう・・・♪
2007/06/27(水) 06:15 | URL | piaopeng #-[ 編集]
まだまだ
まだ1年生だし、サッカーをやって人生を楽しんでほしいもんです。^^。

ホント、子育てって、楽しそう。
2007/06/25(月) 22:46 | URL | しほり #R63KSl6.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
