

会社での役割

みなさま おはようございます。
今回のスクーリングは語学研究・・・だっけな(おい)・・・でして。
古典方面は甲骨文とか金文・・・といった漢字の研究の概要を学んでおります。
現代方面は簡単な語学テキストを用いて文法のおさらいやテキストに掲載されている演習などをやっております。

家ではリポートにもぼちぼち手をつけております。
スクーリングが終わって一週間くらいしかリポートを書く時間がないんですよね。
1週間で2つのリポートとなると。
短いものとはいえコレが結構ハードなんです。
いまは頭の中でまとめている最中なので、勉強ネタは全てが終わってからまとめて書きますね。

ってわけで、現在、学業方面は脳みそフル活動中、なんですが。
それでも待っちゃくれないのが「お仕事」
お仕事方面も現在、脳みそフル活動中なんです。

私のお仕事は。
お客様からいただいたデータを加工して集計したり、うちのシステムに取り込んだりすること。
もうひとつは業務で使うデーターベースを設計して作ること。(大掛かりなものから小さいものまで)
Accessをつかって、黙々(?)とやっております。

ブログをお読みの皆様はもうご存知でしょうが。
私はプログラミングとかパソコン関係の知識は会社に入ってから得たヒヨッ子ちゃん(そんな可愛いものでもありませんが)
そのヒヨッ子が「こうだったらいいのにな」を形にしてきたのが。
現在わが社で使っているメインのファイルです。

そもそもデーターベースという考え方を学ぶより先にAccessの操作方法にのみ慣れてしまったことと。
元となるテーブル関係は前任の人が作ってあったということもあって。
けっこう無理やり作った感じがにじみ出ているのです。
そういうわけで、いろんな部分に「穴」があるのも自覚しており。
ひやひやしながら使っている・・・というのは否定できない事実(涙
あとはデータに無駄が多いなぁ・・・とも思っています。

それを上司に相談したところ。

じゃ、改良版を作って。。。との指示が。
コレをやったからといって、私のほかの仕事を他の人がやってくれるわけもありませんが。
組織で今の役割を得たからには一度は、最初っから構築ってのをやってみたかったんですよね。
それから。
仕事と中国関係の勉強って私の中では違和感なく繋がっているんです。

語学の勉強は別の人とコミュニケーションをとるため。
プログラミングはパソコンに指示を出すため。
(人よりもパソコンのほうが正・誤のフィードバックが早いのが気に入っています)
・・・考えを論理的に伝えないと正しくは伝わらない、ということをパソコンは教えてくれます。

そういうわけで大学の勉強とパソコンの勉強、私にとってはどっちも欠かせないものなので。
今回のお仕事は自分にとって、いい機会をもらったなぁ、と思うのです。

頑張るぞ。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
