

執筆生活

みなさま こんばんは。
いろいろばたばたした一週間でしたが。
ハムスター問題も解決し、昨日あたりから平穏な日々が戻ってまいりました。
眺めているだけなら、とってもかわいいハムスター。
えさをやったり、トイレの砂を変えたりする一時に癒されております。

ハムの世話ばかりしていた一週間でしたが。
スクーリングが始まってリポートや予習があって。
現在、平行して書いている文書が4つ。
これらを時を選ばず、PCを選ばず編集するために使い始めたのが。

GoogleのDocs&Spreadsheet

Googleのフリーで提供されているサービスのひとつでテキストとSpreadsheetが使えます。
MSのofficeだったらWordとexcelに対応するのかなぁ。
マクロなんかは使えませんが、私のように複雑な編集作業を必要としない使い方をするには十分事が足ります。
最終的に正式文書にするときにWordに貼り付ければいいだけで。。。ということを『勉強環境』なるエントリで書いたことがあります。

あれから1ヶ月。
完成してWordに貼り付けられ、バックアップされてめでたく保管されたものもありますが。
いつまでも完成しない・・・行き詰まったものもあります。
このソフトは前回編集時期を表示してくれるんです。
「3時間前」とか「2日前」とかね。

これ、非常にいいサービスだと思うんですよ。
仕事の進捗状況が分かりますからね。
でも。

「4週間前」から時間の止まっているものが。

行き詰まっている~~というオーラがにじみ出ている・・・・

そして、30日間アクセスされない文書は表示されなくなるんです。
表示したいときは「すべて表示」というところをクリックすれば出てきますが。
私の性格からして。
そのまま忘却のかなたに・・・・ということも否定できません。

あるとき、ふと。
「すべて表示」をクリックする私。

そのとき。
目の前に現れるのが。

数々の文書の書き散らかし・・・・だったら。


情けないだろうなぁ・・・。
関連記事
コメント
★しほりちゃん

全体の方向性としてはMSに依存しない方向に行っているのかもしれないね。
MSのバージョンアップのときにいつも心配になるのは、周辺機器の問題。
MEからXPに変えたときは使えなくなっちゃったしさ~。
もったいないよね。
古いOSはセキュリティの問題もあるし。
古いハードを大事に使うのが悪いみたいな仕様変更はなぁ・・・(疑問)

2007/06/11(月) 06:01 | URL | piaopeng #-[ 編集]
google
GOOGLEはどんどん進化しますね。自宅では、全くMSOFFICE使ってません。^^;。でもいざというとき、いるかな~と思ってつけちゃう。今度、PC買うときは、もうMSOFFICEはいりませんね。とかいいつつ、買っちゃうんだけど。(笑)
2007/06/10(日) 11:36 | URL | しほり #R63KSl6.[ 編集]
★がんぶぅさま

わ~・・・お久しぶりです。
お元気でしたか?
ときどき、お邪魔するんですけど更新がされていないので、気になってましたよ。
コメント、いただいて安心いたしました。
2007/06/10(日) 05:20 | URL | piaopeng #-[ 編集]
お久しぶりです♪
あいかわらず、勉強熱心ですねぇ。
いつもいつも、頭が下がります。
2007/06/09(土) 22:04 | URL | がんぶぅ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
