

一生勉強するおばさん

みなさま こんにちは。

ワタクシ。
現在、中国語のレッスンをお休みしております。
通うのに時間の都合がつかなくなったのですが、その理由は。

1)息子がちょっと難しい時期に入ったということ

これは、子供を育てているので仕方がないです。
手をかけるべき時期にとことん手をかけておかないと、中途半端な状態がずるずる続くので。
落ち着くまでは、とことん付き合ったほうがいいと判断しました。

2)仕事

まぁ、これは働いている以上仕方ない部分があります。
いつまでもこの状態が続くとも思えないので、この時期を乗り越えたら何とかなるでしょう。

・・・情けない話ですが、こんな感じです。
でも、全て時がたてば解決する問題で。
長くやっていれば勉強に対する力のかけ方に変化が生じるのは仕方ないことだと思っています。

ただ、大事なことはやめないこと。
一生勉強するおばさんをやるつもりならコレくらいのことであきらめちゃいけないんだわ。

それに。
中国語のレッスンをお休みしたことで、文字を読む時間が増えました。
『家』(巴金)は相変わらずちまちまと読み続けていますし。
復習にあてていた時間が空いたので、翻訳会社がやっている検定を受けようなんて気にもなり。
いままで出来なかったことをする時間が増えたのは素直にうれしい。
それに、なんだかんだ言っても講義にも行けるので。
この点、私は恵まれていると思います。

その時々でやれることをやると割り切って。
遠くばかりを見て悲観的になるのではなく。
足元をみてコツコツ続けること。

これが一生勉強するおばさんをやめないための極意に違いない・・・と思うのですが・・・こんなおばさんを目指す人はあんまりいないだろうなぁ・・・。

関連記事
コメント
★jitenfeti さま

いや~・・・それはほめすぎですよ(笑)
私は自己満足でやっているだけですから。
自己満足が許されるのは研究者じゃないからでしょう。
jitenfeti さまのようですと自己満足なんていっていられないので大変ですよね。
2007/06/04(月) 19:09 | URL | piaopeng #-[ 編集]
生涯学習なんて、大上段に言うほどじゃないと思われるレベルの方が多いと思います。piaopengさんの場合は、例外中の例外でしょう。まさに、一生涯学習だ、生涯にわたる勉強だというのが、大げさに聞こえません。
2007/06/02(土) 23:25 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
★sachiさん

この拍手は(http://fc2blogwalker.squares.net/modules/bulletin/article.php?storyid=270
ということだそうです。
まだ始まったばかりのサービスなのですよ。

一生勉強するおばさん、というのは最近思い付きました。
ブログに書こうと思うと、張り合いがあって勉強も続けられそうな気がするんです。
でも、自分で言っておきながら・・・ですが。
・・・おばさん・・・だよね。
それがちょっと悲しかったりします(爆
2007/06/02(土) 22:16 | URL | piaopeng #-[ 編集]
一生勉強する方、素晴らしいと思います!
それでこそ学問でありましょう
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん

思わず拍手をしたのですが、システムが分からずあわててウィンドル閉じてしまいました★
これってなにかのカウントでしょうか?
オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ
2007/06/02(土) 09:23 | URL | sachi #JyN/eAqk[ 編集]
★しほりちゃん

そうなのよ。
中学に入ったら・・・といっても基本はあまり変わってないの。
表面的な部分が激変したので本人もな~んか落ち着いてないみたいよ。

思春期って複雑だわね~。

しほりちゃんママも「勉強するおばさん(失礼)」のお仲間ですかぁ。
私も頑張ろう。
2007/06/02(土) 06:36 | URL | piaopeng #-[ 編集]
あら
ちょっと前まで膝にちょこんと座ってたのにねぇ。。。v-9

もう、膝はないな。
なんか子供の成長を感じます。
一生懸命勉強するおばさん、いっぱいいますよー。

うちのママも。ママの友達も。
いつも勉強してますよー。ま、好きこそものの・・・の世界ですけどね。
2007/06/02(土) 00:29 | URL | しほり #R63KSl6.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
