スクーリング~♪

みなさま こんにちは。
もうすぐ春のスクーリングが始まります。
学割がきたので新幹線のチケットを購入して。
いつものことですが、時間を調べたり。
行くための準備期間が楽しかったりします。
毎回日帰りも体力的につらいので、前日入りの出来るときはしようかなぁ、と思ってホテルを調べたんだけど。
どこもいっぱい・・・。
無理して泊まる必要もないから、まぁいいか。

今回でスクーリングは最後です。
一応、規定の分はやっと取り終えました。
スクーリングを終えるだけで2年半もかかっちまいました。
これでも、計画的に講義を取ったのですが、他のこともやりながらなので、これが私にとっての限界だったかも。
早くもなく、遅くもなく。
「マイペース」という言葉がぴったりのペースで終えることが出来ました。

今回で最後ってことなので、今後大学に行く機会はぐっと減ってしまいます。
通信は身分をお金で買っている(つまり、そこに所属するためのハードルが低い)ので、この身分を十分に活用しないとお金を払っている意味がないんですよね。
もうすぐ研究会もあるので今後はそういう機会を捉えて大学に行くことになります。

・・な~んて、受けたら単位取得できるような言い方をしておりますが。
もちろん出来が悪ければ落ちます。
しかも今回はちょっと厳しい先生。
コレで落ちたらまた行かなきゃ。
しかもこの講義は年に1回しか開講されないので自動的に来年になります・・・へっへっへ(笑)

関連記事
コメント
★jitenfetiさま
日帰りをしようと思うと、新幹線になってしまいますね。
学割だとお得なのと、時間の節約です。
2007/05/30(水) 19:03 | URL | piaopeng #-[ 編集]
新幹線で通学、すごいですね。10年近く前、大修館に行った時以来、乗ったことないですね。松山は、田舎なので、新幹線が、走っていないのですが、松山駅の近くで、新幹線の駅は、どこですかと、極まれに聞かれることがあります。
2007/05/29(火) 07:27 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
★jitenfetiさま

なるほど~。
では、機会がありましたら、ぜひ観光地めぐりをされてはいかがでしょう。

2007/05/28(月) 20:52 | URL | piaopeng #-[ 編集]
夏の京都、大学時代に行ったのを思い出します。お寺と本能寺にあるホテルにとまりました。中国研究会の全国大会に参加したのですが、ホテルで、朝起きてみると、男女入り乱れて寝ていたのにビックリしました。
仕事関係でも何回か行きました。中学の修学旅行でも行ったはずなのに、観光地としての京都の記憶が全くありません。
2007/05/28(月) 07:39 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
★sachiさん

きっと大学に行くチャンスが少ないから、力が入らざるを得ないんだと思います~。
私は通学生がうらやましいです。
先生とお話をする機会も多いですし。
図書館だっていつでも使えるし。

恋と一緒で。
障害があればあるほど燃えるものなのだと・・・(笑)

★しほりちゃん

今回はスケジュール的にきついので残念ながら観光は出来そうもありません。。。
スクーリングは最後だけど、研究会もあるし、たまには行こうと思っています。
そうしたら、一日くらい京都でゆっくりしてもいいな。
京都の夏は暑いけどね(笑)

2007/05/27(日) 22:56 | URL | piaopeng #-[ 編集]
私は夏の京都が好きです。
ユカでご飯を食べるのが好きです。
祭りもいっぱいあります。最後のスクーリングなら、京都もいっぱい満喫しないと!ですね。


2007/05/27(日) 12:32 | URL | しほり #R63KSl6.[ 編集]
「今後大学に行く機会はぐっと減ってしまいます」
という言葉がうれしい大学教員です☆彡
大学の価値を本当に理解してるか立って、通信制の方なんだろうなって思う最近・・・
...( = =) トオイメ
2007/05/27(日) 10:14 | URL | sachi #JyN/eAqk[ 編集]
★akiさま

ありがとう。
頑張ってきま~す。

★jitenfetiさま

あ~、携帯からの見え方については気にしていませんでした。
私は携帯をあまり使わないもので・・・。
情報、ありがとうございました。
2007/05/27(日) 09:54 | URL | piaopeng #-[ 編集]
え、何、なんでこんなのにしたの。全然、かわいくない。そう思いつつパソコンモードにしてみると、納得でした。携帯モードとは、まったく異なり、このブログのイメージにぴったりの素晴らしいものでした。
2007/05/27(日) 00:35 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
そんな「落ちたら」なんて言わないでください。

ぜひ合格してください。

がんばってください!!

加油!!!!
祝イ尓取得好成績!!
2007/05/26(土) 21:15 | URL | aki #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード