

他人との比較

皆様 こんばんは。
20070524203013.jpg


こんなものをコンビニで見つけました。
お昼休みにコンビニでジュースとおにぎりを買ってレジに向かったところ。
傍らの棚に鎮座していた(真ん中の)まん丸お目目とばっちり目が合ってしまって。

そいつが私に。

「私を買って」・・・とつぶらな目で訴えたのです。

それが月曜日のこと。
その後、メーカーのHPで3種類あることを知った私は。
はるばる4つのコンビニと3つのスーパーをめぐって。
やっと3種類を手に入れたのです。
聞くところによると、某オークションで3つそろいで1000円くらいの値がついているそうです・・・(又聞き)

今週はハムが家にきたり、のりたまをを集めたり結構忙しくしております(おい)

それはさておき。
先日購入した中国語ジャーナル。
私の大好きな人物インタビューの今回のゲストは。
岡田勝さん(在中国日本国大使館政治部一等書記官)

私は日本人がしゃべる中国語を聞くのも好きです。
発音などもきれいだし・・・中国人がしゃべる中国語より馴染めますし。

で、この方の中国語を聞いていて、話し癖ってあるんだなぁ、と思いました。
この方、「たとえば・・・」というときは「比方説・・・」をお使いにあります。
同じ意味の言葉はいろいろあります。
代表的なのは「比如説・・」「例如・・・」

私は比如説・・・を好んで使います・・・というよりはコレが一番言いやすいから(笑)
人それぞれ言い方があるんだなぁ、と思いました。

それから、私が言えない言い方もありました。

思维方式也是跟着中国人的感觉走。
(考え方も中国人の感覚に沿っています)

この「走」私をすぐ忘れちゃうんですよね。
こういうのを自分と比較しながら話を聞くのは本当に勉強になります。

関連記事
コメント
昨日、今日と、続けて、忘れてしまいました。
2007/05/30(水) 21:35 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
★jitenfetiさま
見つかりましたか?
3つそろうとこれまたかわいい♪
2007/05/30(水) 19:04 | URL | piaopeng #-[ 編集]
今日こそは、スーパーで探そうと思っています。地元資本のスーパーとしては、最大です。と言っても、駐車場を除けば、4階しかありません。見つかれば、またコメントします。
2007/05/29(火) 18:57 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
★jitenfetiさま

ふふふ・・・・(笑)お名前をみて、もしや、と思っておりました。
2007/05/27(日) 22:33 | URL | piaopeng #-[ 編集]
同じ携帯からなので、両方とも#vk7Sntisになっているので、ばればれだと思っていたのですが、本当は、わかっていたりしませんか。
2007/05/27(日) 11:30 | URL | jitenfetiことn.oohara #vk7Sntis[ 編集]
★n.ooharaさま

こんにちは。せっかく行ったのに残念でしたね。
私はすでに、空いた容器に何を入れようか思案中です。
ハムスターのえさでも入れようかな。
2007/05/27(日) 09:47 | URL | piaopeng #-[ 編集]
ミスした。せっかく、この記事にして、携帯を持って、スーパーに行ったのに、のりたまを探すのを忘れた。
2007/05/26(土) 20:39 | URL | n.oohara #vk7Sntis[ 編集]
★jitenfetiさま

そうそう、のりたまなんです。
可愛いでしょ?

この写真の背景は職場の机なのです。
3つそろったので、会社の人に自慢したら今日には二人の人が購入してました。
しかも3つそろいで(笑)

昨日、写真撮影もしたので今日は解団式をしました。
ひとつは家に、ひとつは会社に、もうひとつは2ヵ月後に結婚の決まった同僚にあげました。
よろこんでくれましたよ(^_^)v
2007/05/25(金) 20:37 | URL | piaopeng #-[ 編集]
 「走」が私を忘れる、なんか意味深ですね。

 それはさておき、最近、しほりさんのご紹介がないので、こっそり行ってみたら、15位になっていましたよ。

 piaopengさんも一日1クリックしたら、10位ぐらいになりますよ。

 しかし、OUT(このブログへのIN)は、すでに10位ぐらいですね。


閑話休題

 上の可愛いやつ、何かと思っていたら、小さい頃よく食べた、「のりたま」じゃありませんか。

 松山は、田舎なので、見つかるかな。

2007/05/25(金) 18:20 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
