スポンサーサイト


IT用語

皆様 こんにちは。
コメントを下さった方、遅くなってごめんなさいね。
あ~・・・やっと一週間が終わりました。
今週はちょっと最後に電池が切れまして。
家に帰ってもPCを立ち上げるまでもなく・・・ZZZ・・・寝てました(爆

まぁ、そんな中。
自分の听力の無さを実感したワタクシ。
久々に中国語ジャーナルの本編を購入いたしました。
コレのいいところはインタビューなどのやわらかいものからニュースといったお堅いものまで満遍なく網羅しているところ。
そして私の苦手とするニュースには四声がふってあります。
インタビュー記事は意味が取れるだけあって四声がなくても大体OKなのですが、聞けないものは発音が分からないから聞けないのであって。
そういう単語をいちいち辞書で調べていたら時間がかかってしょうがない。
意味は問題なくても発音に自信の無いものが多い私には助かるサービスなのです。

文学は文学で好きなのですが、新しい分野についても興味があります。
中国の発展は目覚しいものがありますからね。
中国語ジャーナルではいろいろな分野の「新語」と言われるものも取り上げてくれるので、その点でも勉強になります。
今回、発音の練習に私が選んだのはIT分野の話題。
検索サイトのシェアについての記事です。
ITの分野は日本語でも専門用語が多いので素人は苦戦する分野のひとつだと思いますが、中国語でも例外ではありません。

その記事の中で私がひっかかった単語は。

「变脸」・・・従来の意味だと・・・態度ががらりと変わる。開き直る。(中日辞典/小学館)・・・ってことになります。

私は最初、「インターフェイス」かな、と思いました。
だって。脸・・・って顔じゃないですか(笑)
・・・あぁ・・・単細胞のワタクシ。
でも、中国語ジャーナルであてられていた意味は。
コンテンツ

なるほどね~。
こういうのは地道に一つ一つ慣れるしかないですね。
それから、新語を勉強するのに使っているのは。

人民中国
この雑誌のページ下には新語が意味つきで載っておりますのでそれも参考にしています。

そうそう、その記事によると中国で検索サイトの一番人気は。
百度

私が愛用している「谷歌(グーグル)」は「用戸(ユーザー)」の認知度が低く苦戦を強いられているらしい。
「雅虎(Yahoo)」は「变脸(コンテンツ)」を変えすぎたため従来の優位が保てなくなっているそうです。

人気ブログランキング・・・いつもありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト
コメント
★jitenfeti さま

コメントの書き込みの言葉遣いは難しいですね。
あんまり堅苦しくても息苦しいですしね。
色々考える割には、結局、自分が出ますね。
私がブログやコメント欄で使う言葉遣いは、いつも友人にメールを出す時に使っているものとあまり変わりませんもの。
普段から気をつけないと・・・!!

それから、グーグルは最近便利になりましたね。
自分仕様にカスタマイズできるので、便利に使ってます。

2007/05/23(水) 12:30 | URL | piaopeng #-[ 編集]
私も、googleの方が、好きですね。私のサイトへの評価が、他の検索エンジンより高いというのも、一つの理由ですが、求めるものが一番的確に出てくるような気がするというのが、一番の理由です。
2007/05/22(火) 07:51 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
私のブログ、どういう訳か、非常に不愉快な書き込みをする人がたびたびいるのです。それも、うんと年下の異性だと勘違いしている人がいて、滑稽だったりします。実社会でも、男性?女性にかかわらず、そういう方もいますが、普通そんな言い方しないだろうと思う言い方です。中には、悪気のなさそうな人もいるので、逆に困ります。
2007/05/22(火) 07:39 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
★jitenfetiさま

返信は気がついたらすぐしたくなっちゃうんですよ。
こりゃ、もう性格ですね。
今回は気がついたときにすぐ返信が出来なかったので、ジリジリしちゃいました(笑)

内容によっては、時間をおいてから返信したほうがいいのもありますよね。
分かっちゃいるんですけど、コメントがあるとうれしくて、ついつい。。。。

FC2の設定で、コメントを投稿すると確認画面になります。
コレいいですよね~。
確認画面で文章を修正できますから、おっちょこちょいの私には便利なサービスです。
2007/05/22(火) 06:05 | URL | piaopeng #-[ 編集]
コメントへの回答、早い方じゃないでしょうか。6日にいただいたコメント、今日やっと他の方にも閲覧できるようにしました。と言うか、3月22日にいただいたコメントを閲覧できるようにしたのも今さっきです。
2007/05/21(月) 20:20 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
