スポンサーサイト


中国語の聞き取り

皆さま こんにちは。
最近はちょっと中国語の聞き取りから遠ざかっているからか発音する中国語もいまひとつ滑らかでないpiaopeng。
ちょっと危機感を感じたりもしております。
「こりゃいかん」と現在、気に入って聞いているのは「中国語ジャーナル」の「インタビューセレクション」なんです。

この方が大好きな王力宏のインタビューも収録されています。
私が個人的に好きなのは京劇演員の史依弘。
非常にゆっくりですし、発音も聞き取りやすい。
私が今まで聞いた中で一番好きな話し方です。
こんな風な中国語が話せるといいなぁ・・・という憧れでもあったりします。
でね、こういうのを聞いている限り、あんまり引っかかるところがない。
分からない単語があったとしても大体の意味をとるのに苦労がないのです。
しかし!
中国についてのTV報道の場合。
街角の人にインタビューをしているのが放映されたりします。
そういう時って、突然前フリもなく言葉が飛び出してきて。
べらべら捲くし立ててゆきますよね。

そういうのがね~、聞けないんですよ。
だらだら饒舌に語ってくれるとぽつぽつと聞こえてきますが、たいていは「???」と思っている間にインタビュー終了。
次の話題に進んでいます。
この違いは何?と思って私なりに考えてみました。

で、結論。
まずはスピードが違います。街角インタビューのほうがスピードがやたら速い。
のんびりゆっくり噛み砕くようにはしゃべってないように思います。
教材インタビューのほうが断然分かりやすく話してくれます。
教材として使う、という意図ももしかしたら理解されているのかもしれない。
それがひとつ。

もうひとつ一番大きな理由は。
聞く側が内容をある程度予測できるということ。
聞く準備が出来ちゃうんだと思います。
その点、街角インタビューは何が飛び出すか分からない。
これがすっと聞けるようになるとだいぶ力がついたといえるんじゃないかなぁ、と思っています。
だって日本語だったら、こういうのでも聞けないわけがないでしょう。
こういうのを保存して書き取りして練習したら、力がつくかなぁ。
面白そうだからやってみよう。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
★akiさん

おひさしぶりです。卒論の準備は着々と進んでいるようですね。すご~~い!!
中国の街頭インタビューは字幕があるんですか。
中国の人でも聞き取れない場合があるんですかぁ。。。
なんだか、ほっとしたなぁ(←おい

★しほりちゃん

ブログにコメントしたけど、今月の中国語ジャーナルじゃないから注意してね。
「加油」という言葉がお好きなんですか・・・。
さわやかだなぁ・・・。しほりちゃんが惚れるのも分かる気がする。

ところで、胃炎、早く治そうね(笑)

★jitenfetiさま

ううう・・・40パーセントも脳で補っているのですね。
ますますほっとしました(←おいおい

2007/05/14(月) 20:11 | URL | piaopeng #-[ 編集]
速いから、耳がスピードに追いつけないということだけじゃありません。人の耳は、約60パーセントしか、聞き取れないそうです。それを脳が既知の言葉で耳の機能を補完しながら聞いているのだそうです。それで、外国語ばかりでなく、日本語でも初めて聞く言葉には、対応できにくいのだそうです。
2007/05/14(月) 07:06 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
中国語ジャーナルにインタビュー!?
では今月号、何がなんでもゲッツしたいです。情報ありがとうございますv-221

ちなみに傾向がつかめてきました。力宏は「加油」という言葉が好きらしい^^;
2007/05/14(月) 02:47 | URL | しほり #R63KSl6.[ 編集]
お久しぶりです。
中国語の聞き取りに苦労されているようですね。
えらそうな事を行ってますが僕も同じです。
中国にいるのに・・・
街頭インタビューとかは方言が混ざっていたり、人によって四声が変わったりする事もあるので聞き取れないのだと思います。
中国で街頭インタビューを見るとほとんど字幕があります。多分中国人でも聞き取れない人がいるからだと思います。

聞き取りがんばってください
2007/05/13(日) 19:27 | URL | aki #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
