勉強環境

皆様 こんばんは
GWが終わって仕事も始まりました。
お休みはうれしいのですが、月初めは何かと忙しい時期。
知らない間に8日になっててあたふたしております。

GW中、書籍データをまとめたりしていましたが、だんだん勉強というよりは仕事じみてきたなぁ・・・。
現に家もだんだん事務所化してきて、ちょっとした仕事だったら家でもできそうなくらいです。

書籍データを蓄積するファイルも、自分用なので安易に作り始めましたが、やり始めると「こうだったらいいのにな」が出てきます。
たとえば。
同じ本をダブって入れないようにしたいなぁ、とか。
引用箇所も入力したいし、しかもダブりたくないなぁ、とか。
いろいろ考えますね。

GWは比較的まとまった時間が取れましたが、普段は細切れ時間でやっておりますので、その都度立ち上げるPCが違うんですよね。
家族が後ろでTVをみたり、おしゃべりしたりしているときは別室にノートパソコンを持って移動することもありますし、大きい画面でやりたいなぁ、と思うときはデスクトップで作業をすることもあります。
そんな状況なので、データーの共有が気になっておりました。
USBメモリで共有化を図ってみたりしましたが、なんとなくこの一手間がめんどくさかったり。
そんなわけで、グーグルのオープンオフィスを使うようにしました。
そこに文書を保管しておけば、ネット環境さえあればいつでも呼び出し可能です。
私の作る文書の内容はたいしたものではないので、ネット上に保管しても差し障りはないものばかり。
そういう意味では気楽です。
きりのいいところでCドライブに保管してバックアップを取っておけばいいので、ぐんと楽になりました。
Accessなどのファイルはメールで転送しておきます。
メールだとアップした時間がハッキリするので、古いファイルを間違って読み出すことも防げそうです。
2年半かかって、やっと本もそれなりにそろってきて。
もちろん贅沢を言えばきりがないですが。
環境も整いつつあるのがうれしいです。



関連記事
コメント
★jitenfetiさま

うちも個人情報を扱ってまして、その手のものは持ち出しは絶対にできませんねぇ。
流出したら信用も失墜しますからね。
2007/05/13(日) 12:52 | URL | piaopeng #-[ 編集]
うちは、上司の許可が、必要なのはもちろん、持ち出しできる書類も相当限定されます。
うちにある個人情報は、流出すると、かなり問題になるレベルのものも少なくないからです。
2007/05/13(日) 09:00 | URL | jitenfeti #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード