fc2ブログ

Entries

がんばれ、がんばる。

皆様 こんばんは。
4月も中盤をすぎ、もうすぐGWがやってきます。
新入生や新入社員の皆様の中には慣れない生活が続いて気持ちも疲れ気味・・・はやくGWを迎えてほっと一息つきたい、と思っている方もいらっしゃることとお察しいたします。

我が家の息子も新入生の一人。
生活のリズムがつかみきれていないのか、最近本当にへろへろで元気がないんです。
そういうときについつい「がんばれ」といった精神論で彼の気持ちを盛り上げようと試みることもあると思いますが。
私はこういう精神論とか根性論には正直なところあまりなじめないんです。

いや・・・誤解があると困るのですが「がんばらない」という考え方ともちょっと違うんです。
つまりですね。
「がんばればできる」とか、「君なら大丈夫」といった根拠のない励ましってどうなんでしょうね。
言われた時は気持ちが軽くなるとか、元気が出ることはあると思いますが、それは自分のするべきことと方法を自覚している人限定だと思うんですよね。

うちの子なんか、「分かってないグループ」の代表選手みたいなものなので「がんばれ」といわれても、ますます混乱するばかり。
具体的に、どうすれば上手くいくか、ツールはどう使うのかなどを教えないと。
それって「がんばる」以前の問題だと思うのです。

4月になって会社でも新年度を迎えておりますので、朝礼などでも「がんばろう」に代表される精神論的言葉が飛び交っております。
でもさ~、それってなんだかなぁ・・・。
がんばらなくても一定のクオリティを維持できるシステムを作るのが組織だと思うのですよ。
つまり、標準化できるものを野放しにしておいて頑張れもへったくれもないと。
これは個人に置き換えても同じだと思います。
頑張る以前のことが出来てないのに精神論をぶちまけてもねぇ・・・。

息子と話しているとねぇ・・・精神論をぶっただけで叱った気になっちゃいけないなぁ、と自戒しているんです、最近。

さ、私も頑張ろう(。。。って、おい。)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

 

★jitenfetiさま

私自身は心を病んだことはありませんが、身近な人で心を病んでいらっしゃる方や、かつて病んだことがある方がいらっしゃいます。
そういうかたは感情が細やかで、いろんなことを考えていらっしゃるんだなぁ・・・。
少なくとも私の知っている方はそうですねぇ。

私は・・・きわめて単純な人間なので、自分の無神経さをかなり恥じております・・・・でも、直らない(爆)
  • piaopeng 
  • URL 
  • 2007年04月26日 06時15分 
  • [編集]

精神科行ったことありますか 

私はあります。と言っても、仕事でです。そこで知ったことなんですが、鬱の方には、ガンバレは禁句だそうです。ちなみに4年間、病院に勤めていました。その内、2年は、精神科も担当していたのです。
  • jitenfeti 
  • URL 
  • 2007年04月25日 20時26分 
  • [編集]

 

★しほりちゃん
しほりちゃんはいつもがんばっているでしょ~。
それに自分のやりたいこととやるべきことがよく分かったうえで努力もしていると思いますよ。
ブログではあんな感じ(笑)だけど、外国で仕事するって並大抵じゃないと思うからなぁ。

本当にがんばるって難しいですね。
でもね、最近思うんだけど、人生ほどほどがいいと思います。
あんまりストイックに自分を締め付けると壊れるもんね。
  • piaopeng 
  • URL 
  • 2007年04月23日 05時49分 
  • [編集]

がんばらない 

「頑張れ」ってほんと、難しいですよね。
どれぐらい、頑張ってるかどうかは、本人にしかわからないし、時には本人にもわからないし。すんごい頑張ってるのに、本人もまわりも「まだまだ」って思ってると、今度は体をこわしちゃうし。

う~ん。難しい。

最近は親に「頑張るな」「無理するな」ばっかりいわれてます。はい。
そんなに頑張ってないんだけどな~。^^;。
  • しほり 
  • URL 
  • 2007年04月22日 11時56分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ