スポンサーサイト


PCのエラー

皆様 こんばんは。
昨日、サラダを食べようとして。
イタリアンドレッシングを振ったら、その蓋がきちんと閉まっていませんでした。
結果。
・・・頭から服まで油でべとべとになりました・・・。

今日はね、仕事中にPCからエラーメッセージが。
私が借りているPCは。
OSが窓・XP。そして事務所2000(こんな言い方するかなぁ・・・)

ネットワークに入っているファイルを探そうと思って検索をしたら、こんなようなメッセージが。

「ox……の命令がox……のメモリを参照しましたが
"read"になることはできませんでした・・・」

意味も何も???という状態。
ネットで検索しても私が理解できそうなものはありません。

で、グーグルの検索機能を「日本語のページ」から「ウェブ全体」にまで広げたら、一個引っかかりました!

・・・中国語のブログが(爆

ここの管理人さんいわく。

このエラーが発生するときはハードに問題がある場合とソフトに問題がある場合があります・・・。
で。
6つほどの例を挙げてその原因について分析をし、解決方法を提示しております。
ひょ~・・・すごい。
日本語でもこんな親切な解説は見つかりませんでした。

・・・が。
私がIT関連の単語に疎いので文学関連の文書を読むよりも難しい。
その上、読めたところで私に物理的に解決ができるかどうか・・・。
どうしても困るようなら、社内SEさんに解説してもらいます。
なんせ、日本語が分からないので(笑)

最後に「博客手拉手」とあってなんとなくほほえましい。
浮かぶイメージとしては「手をつないで」ですが、意味としては「互相帮助」・・・ってところでしょう。

それからトラックバックについては

你可以使用这个键接引用该篇文章

ほほぉ・・・まんま、ですね。

この手のエラーメッセージについてはお困りになる人が多いらしく、コメント欄が大いににぎわっておりました。
それからね。
「QQ」って何なんでしょう。
メールアドレスや電話番号と一緒に書かれているところをみると、なんらかの連絡手段だと思うのですけどね。
エラーの内容も興味があるところですが、中国のネット・コミュニケーションの一端がみられたのもなかなか楽しい経験でした。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
★jitenfetiさま

固定電話と携帯電話ですけど、私のイメージでは、固定電話は当たり前にひいていて、そのほかに携帯電話をもつ、というイメージです。
だから、まず固定電話ありき、という気がするのですよね~。
あくまで携帯は付属品という感じ。
ちょっと古い考え方ですかね?(笑)

jitenfetiさまのお宅には猫ちゃんがいるのですね。
携帯電話を持っていないのは猫だけ、という表現はユニークですね。
我が家は息子とインコだけです(笑)
2007/04/25(水) 20:12 | URL | piaopeng #-[ 編集]
携帯VS固定
日本でも携帯の方が、圧倒的に多くないですか。我が家で携帯持ってないのは、猫だけです。
2007/04/25(水) 20:05 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
★しほりちゃん

へぇ~~・・・そうなんだ。
やっぱりこういうところにもお国柄って出るものなのね。
私の勝手な想像だと、固定電話より携帯電話の方が普及しているのかな、と思っています。
そのうえ、しほりちゃんが言うように簡単に変えられるのなら、もっと手軽でしょうね。
メッセンジャーも私は使わないのでなじみが無かったってこともあって、ちょっと不思議に気がしましたよ。
教えてくれてありがとう。

2007/04/20(金) 05:29 | URL | piaopeng #-[ 編集]
QQ
お。QQのことを知りませんでした?
中国にかぎらず日本人以外の若者は、結構使ってますよ。(もう下火ですけど)
でも携帯の番号って、これまた日本人以外は結構こだわってません。
簡単にかえれるSIMカードだからですかね?
名刺にも、こっちの人は書くんですよね。携帯番号。^^。
2007/04/19(木) 20:57 | URL | しほり #R63KSl6.[ 編集]
★POKOPEN先生
わぁ~~~お恥ずかしい。
ウィキで明らかになる程度のことは自分で調べるべきでした。

びっくりしたのは、電話番号などを明らかにしている点です。
メールアドレスならば、捨てアドレスをつくれば身元が明らかになりにくいですが、電話番号を明らかにしたらいたずら電話で大変のような気がします。
中国は印象として個人情報について無防備のような。
問題ないのかなぁ・・・。
2007/04/17(火) 19:12 | URL | piaopeng #-[ 編集]
それはテンセントQQのことですね。中国の若者はほとんどやってるメッセンジャーサービスです。ウィキで出てきますよ。
2007/04/17(火) 12:13 | URL | POKOPEN #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
