

ICレコーダー再び

皆様 こんばんは。

とうとう、ワタクシ。
ICレコーダーなるものを購入いたしました。
PCと接続できて、音声ファイル以外にもデータを取り込んでフラッシュメモリーとしても使うことが出来ます。

早速、NHKのワールドニュースとか。
中国广播网とか。

これらの音源を録音して聞こうと思い・・・いざ、いざ挑戦!!
PCのスピーカーにレコーダーのマイクを寄せて録音することに。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが。
我が家には「ミッキー」というインコがおります。
その上、私一人の時間を狙っても背後では洗濯機が回っていたり・・・。

極めて生活感あふれる録音になりました・・・・(涙)

音声データはMP3形式で取り込むようになっています。
だけど。
もともとPCに保管してあるCDから取り込んだものをどうすればMP3に変換できるのか分かりません。
ググッてみたけど今ひとつ理解不能。
メディアプレーヤーで取り込むときは形式を選択できるそうなので、もう一度取り込みなおさないといけないかな。

おりしも今、温家宝総理が訪日中。
ニュースは温家宝総理の話題で一杯です。

・・・ま、インコの鳴き声入りの音声もいい練習になるでしょう。
だって、普通に会話を聞く時はやっぱり雑音満載の場合が多いもの。
テキストの練習CDのように標準的かつ雑音のない場って不自然ですものね。

災い転じて福となす??


関連記事
コメント
★POKOPEN先生
お知恵を下さり、ありがとうございます。
早速、試してみることにします!


2007/04/16(月) 05:57 | URL | piaopeng #-[ 編集]
「CD2WAV32」というソフトと「午後のこ~だ」というソフトを組み合わせて(前者でWAVファイルに変換/後者でWAVファイルをMP3に変換)変換は可能ですが、もしかして今ではもっと便利に一発変換できるのがあるかもしれません。両方ともフリーソフトです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/cd2wav32.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/gogonocoda.html
2007/04/15(日) 07:59 | URL | POKOPEN #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
