

二足のわらじ

★名古屋も満開。今、雨が降っているので、この週末には散り始めるでしょう・・・。
20070401202242.jpg


直リンクを貼るほどチャレンジャーではありません・・・。
http://a-scientist.jugem.jp/?eid=351#comments
私がよくお邪魔するsachiさんのブログです。

大学の先生も大変なのですね。
私も自分が現役の時は気がつきませんでしたが。
大学の先生ってとってもお忙しい。
ご自分の研究もし、ひよっ子どもの指導もし・・・。
通学と通信とでは力の配分は違うのでしょうけど(通信は所詮本流ではございません)それでも人数が増えれば雑務に追われることでしょう。。。

通信は学生のほうも2足、3足のわらじを履くのは当たり前。
仕事と生活、勉強を同時にやろうって言うのですから無謀と言うか、欲張りと言うか。
最近、思うんですよね。
文学やって、仕事して、中国語やって。
それだけやって一体私はどこに行くんだろうって。
人生に無駄なことは一個もないと信じてはいますが。

・・・それにしても、お前、いろんなことに手を出しすぎだろう。

マジで早く卒業したくなってきました。
昨日、史鉄生の本が届いたのですが、落ち着いて読む余裕がないのがとても悲しい。
巴金全集も必要部分を積読するだけだし。
古典をクリアして早く卒業して自分の興味の赴くままに本を読み、勉強したい。
そうして次にコマを進めたいんですよね。
がんばるぞ。

関連記事
コメント
★しほりちゃん

うんうん。基本的に好きでやっていることなんですよね。
だから自分の首が絞まるのです(笑)
最近ちょっと疲れてるみたいで、気持ちに行動がついてってないんだ~。

私が「がんばるぞ」と言いはじめたら、かなりやばい。
自覚しているのに出来てないってことだから(笑)

そうそう、笑い転げてコメントしそびれてしまった。
出来る上司の条件。
ちょうど昼休みに読んだので、同僚と楽しませていただきました。
2007/04/08(日) 07:20 | URL | piaopeng #-[ 編集]
好きこそものの・・・
すきこそものの・・・に似た感じではないでしょうか?
仕事も中国語も文学も、基本、好きだから続けられるんだと思います。
ピァオペン様は、それに妻業、母業もありますからね。
私には、到底できる業ではありません。^^;。
2007/04/07(土) 23:48 | URL | しほり #R63KSl6.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
