

お盆休み最終日

今日は父の新盆の法要。弟夫婦と私たち家族、母と5人で参詣しました。
最後のご住職のお説教が長すぎてみんな気が抜けた。漫然とダラダラと続くお話を聞くに及び、このお説教を我慢して聞けないのは自分に余裕がない証拠だと思うほど、どうかしていました。お昼を浜木綿という中華料理屋で食べて解散。

先日、お友達が懐かしい写真をあげていたので、私も真似てあげました。何かと言うと1989年の3月に行っていた北京留学の写真。
私は中央民族学院に行っていたのですが、その時の修了証と学生証・北京の街を闊歩するための定期。
この定期でバス・当時はトロリーバスもあったのですが、それから1号線しかなかった地下鉄を乗り回したものです。
今から地図を見ると、民族学院から王府井までかなりあるのですが、よく午後から行っていたな。今よりもずっと交通の便も悪かったのに。
一つの後悔は街の写真をもっと撮っておけばよかったということ。
中国なんて世界遺産の宝庫なのだから観光地で撮った写真などは今でもなんら変わりなし。
写っている人間が若かっただけとなってしまっていました。
あの国は街の変化が面白いのだから、本当に惜しいことをしました。当時の北京駅や首都空港。あぁ、当時に戻りたい。


お盆

お盆休みです。
我が社は、お盆休みは明確にないのですが、事務方である私はちゃんとお盆休みがいただけます。
11日から15日までなんですけれど、16日は親父の初盆で法事、19日はお墓まいりと出勤日にお休みをするので、14・15日は振替で出勤です。

休み初日は疲れが出たのか気がついたら10時までぐっすり寝ていました。
その後掃除をしたりして夜は友人と行きつけの居酒屋へ。
そして今日も午前中は朝ドラを眺めながらの掃除・洗濯。午後は実家で帳簿付け。
なにやらこの休みもこんな調子で終わりそうです。

でもジムには一度行きたい。明日は旦那も息子もそれぞれ出かけているのでスーパーに行きながらジムにもいって来ましょう。
それから電子書籍で読んでいる「坂の上の雲」も読み進めたい。
でも、本も良いけれど、少しは創造的な作業ができたらなぁ。ここ数年のワタシはなんとなく全てが受け身です。

久しぶりの投稿です。

本当に久しぶりの投稿です。
ネット上のおつきあいがSNSになり、ブログは全く書かなくなりましたし、ブログ巡回もしなくなって久しいです。
正直、フェイスブックやツイッターといったものの方が投稿も簡単です。
でも今回、PCを新しくしたので、久しぶりに自分のブログを覗いてみたところ懐かしい自分がそこにいました。
記録に残すということは大事なことなんだなぁ。
この場を放置して以降、ワタシを取り巻く環境も大きく変わっていることにも気づかされました。
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
