

新しい環境

年末から新しい職場に行き始めました。
12月21日からの出勤で、年末年始休みを挟んでいるので、一瞬間フル出勤するのは明日からが初めてです。
(会社は祝日も原則出勤)

今度の職場は本社ではないので、事務所に10人程度。
ほとんどが営業ですので、昼間は事務である私ともう一人だけになることが多いです。
人数が多いと、他の人の仕事のリズムにあわせないといけませんから、何となく時間のメリハリがつくのですが、少人数だと集中するといつの間にか時間が過ぎていたりします。
あとは前職の場合、お昼のほかに朝と3時にお茶を出すことになっていましたので、それがいい区切りになっていたような気がします。

今回はそういうものもないので、自分で意識的に時間を区切ってメリハリをつけて仕事をしないと、流されてしまいそうな気がするので、少しづついろいろそろえようと思っています。

まずは卓上の時計。
これは前職に入ったときに会社からもらったものです。人間の形をしていて、顔の部分が時計になっています。
これを電話の横(前職の机でも、ここが定位置でした)において、常に時間が分かるようにしました。
PCの時計が自分にとっては見やすくていいのですが、今の職場では一人1台PCが支給されていないので・・・。
まったくこれだけは本当に不便で仕方ありません。

次に、飲み物。
タバコを吸う人はこれで区切りをつけているようです。
一応、事務所内分煙ですから。
でも私はタバコを吸いませんので、手元の飲み物を一口でも飲むことで、区切りをつけます。
それで、スタバなんかによくある保温できるボトルを買いました。
スタバ仕様のボトルは密閉性が無いらしいですが、今回購入したのはふたをキッチリ閉めれば水筒のように持ち歩けます。
もう少し慣れれば、自分用にインスタントコーヒーでも置こうかと思っているのですが、今のところまだ出来ません。
その水筒に花茶もしくはウーロン茶の茶葉をいれて、中国人の様にお湯を継ぎ足しながら一日の飲み物にしました。

お昼はお弁当。これまでは家に戻っていたのですが、もう無理ですのでお弁当を持っていくことにしました。
人が少ないのでお昼も事務所を空にすることが出来ないからです。
そのお弁当が困り物です。とりあえず、いまのところ、おにぎりです。
初めてお弁当を持って行った日は、作る時間もないので梅干おにぎりが2個でした(涙)
ムスコのお弁当が始まれば、自分の分も少しはマシになるかもしれませんが、今のところこんな感じです。
事務所から出ないと、一人になる時間がないので、周りの人とのおしゃべりや仕事の話で終わってしまいそうです。
私もそういうのの大切さも理解できますが、毎日それでは・・・。
自分なりの息抜き方法を考えた方が良さそうです。

こんな感じで、まだ環境を自分のものに出来ていません。
人間関係はまったく問題ないのですが・・・これについては後日書きたいと思います。

その仕事をしながら、平日も、これまで通り少しは本を読む時間とか勉強する時間が取りたい。
これまでは拘束時間が9時~17時。
通勤時間は10分でしたので、大体8時間30分の拘束時間でした。
今は通勤時間合わせて11時間程度拘束されています。
一日の残り時間は13時間。
家事は一日4時間程度として、残り9時間。
睡眠が・・・恥ずかしながら私はロングスリーパーなので6~7時間寝ないと駄目なようで、残り2~3時間。

そうなると自分の時間として使えるのが2時間が限度、ということになります。
・・・2時間か・・・。
この2時間を有効に使うために、家事を含めた拘束時間に上手く息抜きが出来るように自分をコントロールしたいです。


年越しの事件

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨晩、ムスコから「帰りの夜行バスに乗り遅れそう」との連絡がありました。
朝、バスがつくころに迎えにいこうと思っていた私は半分うとうとしながら紅白をみていましたが、その電話でいっぺんに目が覚めました。

乗り遅れたら、どうするつもり?、と聞くと。
駅で夜を明かして始発で帰る、という返事。

そこまでは判断できているみたいだけど、少し慌てているみたいだったので、こちらからバス会社に電話をしてバスの出発状況を確認しました。
すると残念ながら、すでに出発していました。
経由地もないことから、もうバスは諦めなければいけません。

再度、電話をしてお金に余裕はあるのかと聞くと、「ある」という答えだったので、以前泊まった事のあるビジネスホテルに電話をしました。
そうしたら幸運なことにシングルだったら2部屋空いているとのこと。
値段の確認をして内容をメールしました。

「前に泊まったホテルに2部屋空きがあるらしい。できればちゃんとしたところで休んで、明日朝ゆっくり帰ってきなさい」

そのメールを見た息子たちはホテルに行き、無事にチェックインを済ませたとの連絡が入りました。

・・・あぁ、とりあえず一安心。。。というところで紅白も終わり年が明けていました。

新年しょっぱなからやらかしてくれたムスコ。
なんだか、今年一年を暗示しているような・・・という考えを振り切って、今年も一年頑張りたいと思います。
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
