

持つべきものは

皆様
こんばんは。

息子のことでいろいろと頭を悩ませている毎日ですが。
先日、大学の研究会があったので友人が資料を送ってくれました。
レジメだけでもありがたいのに、いつも音声を録音したCDまで送ってくれます。
子育ても大事だけど、私にとっては中国語の世界も大事。
優先順位はその時々で変わりますが、どちらも大事に大事にしてゆきたいものです。

その人には毎回、お礼に本を送っているのですが、今回はリンク先にあるPOKOPEN先生の翻訳を送ることにしました。
喜んでいただけると良いのですが。

それから、仕事も契約が延長になりました。
契約なので半年単位(会社の規定により)なのですが、今回はこれまでにないくらいすんなり契約が決まりました。
これで一つ安心しました。
幸い、仕事が上手く行ってないときは家庭が順調で、家庭がイマイチなときは仕事が順調で、世の中上手くできているようです。
翻訳は・・・作業そのものは大変ですが、これも周りに助けられて何とかやれています。

悪いことのみを見ると「私って・・・!!」と凹んで立ち直れないですが、いろいろ見渡すとそれほどでもないような気がします。


日本介助犬協会


今日は連投です。
友人から聞きまして、日本介助犬協会をご紹介します。
介助犬とは盲導犬、聴導犬と同じで「身体障害者補助犬」の一種です。
愛知に育成と訓練士要請施設が出来たので、ご紹介します。

もし、ご興味がある方はHP(http://www.s-dog.jp/)をご覧ください。

夏休み

お久しぶりです。
夏休みです。
1学期の成績は私が今までに見たことの無いような成績だった息子。
幸い、半不登校状態は脱し、調子よく学校に行けるようになったところで『夏休み』。
親としては、なんでこのタイミングで!!と思わずにはいられません。

勉強は塾の夏季講習(出ても上の空なんだろうなぁ・・・)と学校の課題をこなすのに精一杯と思われます。
生活が不規則になるのを心配して、「おじいちゃんの店を毎朝午前中は手伝えば?」と提案したところ、
「家にいたい」と拒否。
勉強はどうするの?と聞くと
「自分で計画を立ててやるから心配しないで」
学校見学は?
「もう志望校は決めたのでそこしか行かない」

・・・(客観的に見て)口ばかり一人前のへたれと付き合うのは骨が折れます。
でも、ここまで大見得を切るならば、親としては任せるしかなく。
私としては不安ばかりですが、数日間様子を見てみることにしました。

あまりに横道にそれていくようなら、また渇を入れることにして。
気の抜けない40日間を過ごすことにします。


プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
