

久しぶりの翻訳

皆様 おはようございます。
久しぶりに早朝から活動をしています。
・・・というのも、久しぶりに翻訳をする機会に恵まれたからで、
先方とのお約束期限が月曜日なのです。

「もし興味があるなら、やってください」
とおっしゃっていただき、「やってみたいなぁ」という気持ちから引き受けました。
勿論、引き受けるからには事前に内容を読んでいて、自分なりに理解したのではありましたが。

・・・自分が読んで分かるのと。
翻訳をして日本語にするのとでは大きな隔たりがあったということを忘れていました・・・。

内容は日本文化を紹介するためにかかれたもので。
日本人である私にとっては、ある意味「よく知っている」内容なのですが。

・・・内容を知っているのと。
他人にも分かっていただけるように書くのとでは大きな隔たりがあったということを忘れていました・・・。

今回は「茶道」について紹介した文章。
その中にあった一句に。

『对很多的人来说茶道则是一个熟悉的名词,陌生的内容』

・・・恐れ入りました。
一応、私も花嫁修業で半年(!)ばかり齧らされたのではありましたが。
茶の心を理解するには、私の性格はあまりに粗雑で。
まさに、お書きになっているとおりの日本人代表であったのでした。
そのことに気がついたのは昨日の夜のこと。
『做茶的表演』に対して、「お手前」という日本語がすんなり出てこないあたりで・・・。

今日はひとっ走り図書館か本屋に駆け込み。
茶道の入門書を手に入れようと思います。
心を理解するには時間が足りませんが、辞書にはない茶道特有の単語を探さなきゃ。

ちょっと全体の時間配分を見誤ったようです。
・・・お茶の入門書に目を通す時間を考えに入れていなかった・・・・!!

第4回 NAGOYA UNDOUKAI

皆様 こんにちは。
昨日は表題の『第4回 NAGOYA UNDOUKAI』にボランティア通訳として参加してきました。

参加資格は愛知県またはその近郊に住む外国人就労者やそのご家族、留学生、日本人。
南米・中国からの参加者が多かったと思います。
全体の競技説明や参加証に同封された説明などであらかじめ周知されていたので、通訳と言ってもほとんど仕事はありませんでした。
それに、こういうところに参加しようと思うくらい日本の社会に溶け込んでいらっしゃる方は、片言の日本語はOKの人が多い、ということもあるようです。

それでも、ごくたまに「落し物を拾ったのですが」とか「競技のイメージが・・・」とおっしゃる方もいて。
母国語で話しても分かってもらえる人がいる、というだけでも参加した意味があったかなぁ、と思いました。
・・・って訳で、仕事の無いときは他言語のボランティアの方とおしゃべりしたり(公用語は日本語♪)
していました。
あとは競技の応援をしたり。
中でも綱引きの応援は一体感が感じられて楽しかったです。

参加者全員をアトランダムに4グループに分けてチーム対抗としたのですが、
午前中はまだ馴染めないようでした。
しかし、昼休みを挟んでボランティア同士も会話の輪が広がり。
各チームもチームごとにまとまるようになりました。
最後のほうは指笛を吹く人がいたり、それぞれが楽しんでいらっしゃったようです。

帰りはペルーからいらっしゃったと言う女性と駅まで一緒だったのですが。
彼女は「日本のいいところは見習って自分の身に着けたい」と言っていました。
それを裏付けるように来日8年とは思えないほど日本語も美しいものでした。
その謙虚な姿勢に私自身も学ばなければならないなぁ、と思いました。

ご無沙汰でした。

皆様 こんばんは。
本当に久しぶりの更新になってしまいました。
普通に生活もし、PCを立ち上げなかった日もなかったのですが、ちょっと気になることがありまして。
最近、目の前を黒いものがフラフラしているような気がするんですよね。
疲れ目かなぁ、って訳でちょっとPCに向かう時間を短くしておりました。
あとはコンタクト。
目が悪いので昼間はコンタクト、夜は眼鏡と使い分けていますが、
コンタクトをつける時間も減らしたりしてました。
しかし。
普段、眼鏡は寝る前のほんの1時間くらいしか使っておらず。
それゆえに多少度があっていなくても、裸眼よりは見えればいい、と放置すること10年間。
おかげで長くかけていると、またも疲れてくる始末。。。。
市販の疲れ目用の目薬を使いつつ、生活をしています。

この程度のことなのですが、思い通りにならないと言うのはうっとおしいものです。
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
