ようやく

皆様 こんばんは。
台風が接近中のようですね。
名古屋はまだ弱い雨が降っているだけですが、すでに大雨が降っているところもあるでしょう。
名古屋がある愛知県でもちょっと前に岡崎が水に浸かったばかりですから、これ以上雨が降るのは心配なのです。
気をつける・・・たって、防ぎようも無いこともあるでしょうが。
お互い、気をつけましょう。

ところで、ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。
上向きになるきっかけは、北京に住んでいた友人が帰国して会う機会を得たこと。
やはりこういうときは、言葉を選ばず言いたいことが言える友達がありがたい。
最初は理不尽だなぁと思ったことを言い散らかしていたのですが。
話しているうちに、客観的に物事が見られるようになって。
そうこうしているうちに自分で自分のことを笑う余裕すら出てきます。
おかげで「独りよがり」にならずに済みました。

友達と言うのはありがたいものです。
彼女に「まぁ、いろいろあるけど、頑張ろうよ」と言われると。
自然に「そうだなぁ。頑張るかぁ・・・」と思えてきます。
変なもので、これだけのことで。
これからもなんとかなりそうな気がしてきました。
私って単純だなぁ。

スポンサーサイト

ワーキングマザー考

皆様 こんばんは。
最近、ちょっとブログの主旨からずれてきたような・・・。
今日は「ワーキングマザー考」なるタイトルを付けてみました。

仕事の決着がついて、次に考えることと言ったら。
やっぱり次の仕事でしょう・・・(^.^)
基本的に仕事をしているのが好きなので、ちょっとは休みたい気もするけど、専業主婦になることは考えていません。
仕事に区切りをつけましょう、という話になったのはブログにアップする10日ほど前だったので。
その後、仕事と家庭のバランスについて、つらつら考えてみました。

私は結婚後、出産を区切りに仕事をやめました。
その後、子の持病が分かり。
それが落ち着いたところを見計らって、また働き始めました。
彼の成長と共に徐々に時間を延ばし、今はほぼフルタイムで働いています。

働くことは、彼が小さいときも勿論大変でした。
熱が出たと言っては休み、学校行事があれば休み・・・それはそれで大変だったのですけど。
今は別に意味で大変。
なんというか・・・・コントロールしにくくなったので。
小さかったときは、預かってくれるところさえあれば大丈夫でした。
「そこで待っててね」といえば、ちゃんと待っててくれました。
遅くなったら寂しがってくれました。
でも。
今は違います。
思春期の子は寂しがったり、羽を伸ばしたがったり・・・感情の起伏が一筋縄では行かないような気がするんです。
そういう精神的な面を、きっちり押さえておかないといけないところが難しい。
ここが思春期の子育ての「キモ」ですね。

そういう育児のキモをおろそかにしないで、なおかつ自分の腑に落ちる仕事はないものだろうか。

これが結構、悩みどころなんですよね。


非正規の悲哀。

皆様 こんばんは。
子供を持ちながら、仕事をすることに困難を覚える今日この頃。。。であります。
昨年の今頃ですが、部署移動に際しての条件がいろいろ提示され。
1年間交渉を続けた結果。
条件が折り合わず、残り半年の契約満了を区切りにお役御免と相成りました。
条件が承諾できればその後の展開も変わったのでしょう。
でも、現在の状況を考えると、到底承諾できるものではありませんでした。

そうは言っても、ちょっとほっとしたような。
会社と交渉しながら家のことを考えるのも、私にとってはかなりパワーがいることだったので。
来年は子も受験生だから家にいるのもいいかなぁ、とか。
呑気なことを思ったりしています。

半年かけてゆっくり考えるとします。
なんてったって。


・・・・不惑だし(笑)
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード