

一週間

入学式が終わって二日登校して、今日からオリエンテーション合宿に旅立って行った息子。
あまり詳しく知りませんが、学校を良く知るためと3年後の進路とか、生活とか・・・いろんな指導を受けるための合宿のようです。
私は公立暮らしでしたが、当時「愛知の管理教育」といえばそれはそれは有名で、「おいコラ学校」という本が出たくらいです。(愛知の管理教育を批判した本)

そんな高校生活を送ってきた私にして見れば、一ヵ月半ごとの頭髪検査や持ち物検査など、事の是非は別として驚くに値しない。
しかし、それをぽろっと「たいしたことないじゃん」と言ってしまったら
「時代が違う」と息子に一刀両断されてしまいました。

まぁ、確かにそうなんだけど、組織に所属すれば多かれ少なかれ「縛り」はあるし、入っちゃった以上従わざるを得ないと思います。
もし理不尽だと思えば正当な手段で物申せば良いだけのこと。
義務も果たさないで文句だけ言うのは良くないでしょ?
それに学校が言っていることは、真っ当なことでしょ?

私自身、厳しい規則に縛られてはいたけれど、それはそれなりに息の抜き方を覚えて3年間くらしたし、
それが楽しかったような気がします。
今でも高校時代の友達と会えば、そういう話に花が咲くことも。

私としてはどんな環境でもそこで自分なりの楽しみ(勿論、人に迷惑を掛けない方法)をみつけて生活することが大事だと思います。
与えられた場所で努力すれば、自ずと道は開けると思うし。

・・・でも、そういうことは口に出して言ったところで彼の心に届くとは思わないので。
母親は黙って仕事に行き、家事をして日常を丁寧に営む・・・思春期男子にはもう態度で示すしかないんだろうな。

入学説明会

今日は息子の専修学校の入学説明会で、同じ中学の友達親子と一緒に参加しました。

まず、忘れ物や学習態度の悪さ、規則などは守らなければ、守るまでかかわり続けるということ。
中学の先生にも「一度言っても分からない子には、何度でも言い続けます」といわれたのですがそれと同じことでした。
それから、クラブ活動には参加させるということ、挨拶など生活全般に関して深く関わっていく、といわれました。
正直、恥ずかしかったです。
ここまで言われないといけないくらいにか育てられなかったとことが。
そういう先生方のことを「洗脳しようとしている」としか受け取れない子供が情けなく思えてきました。

「こんな厳しい学校、3年間も通えない・・・」と今から泣き言を言うへたれには「自分で乗り越えなさい」ということを態度で示そうと思います。
母親が表に出ることは彼の成長にとって妨げになるような気がしました。
母親の務めは、毎日あったかいご飯を作ることと洗濯・掃除くらいですね。
いろいろあるだろうけれど、3年後が楽しみになってきました。
頑張れ、息子。


卒業式

今日は息子の卒業式でした。
残念ながら雨。
その上寒い・・・。
着るものに困ってしまいました。
でもこの雨の中着物を着ていらっしゃる保護者の方もいらっしゃり・・・。
厳かに式は進みました。
・・・が。

貧血なのか倒れる生徒数名!!

公立入試が終わっていないので、体調管理が難しかったかなぁ・・・。
感動よりもそっちのほうに気が行ってしまいました。

でも、とにかく卒業しました。
子育てはまだまだ続きますが、とにかく一区切り。
今日は祝ってあげようと思います。

子育てを振り返る。

あとひと月で中学も卒業。。。来月の今頃は卒業式です。
で、目出度く(?)義務教育を終えるわが子の子育てをすこし振り返ってみたいと思います。

《保育園》
3歳の誕生日に、てんかんによるひきつけをおこして当初入るはずだった保育園から入園拒否。
薬によるコントロールをするための検査入院等を経て、9月から新たな保育園に。
薬の影響からか、保育園でもお昼寝をしていることが多いといわれる。
(夜も良く寝た)
マイペースな性格はこのときから見られる。でも友達との関係もよく、先生にも恵まれた。
早生まれということもあるのか、上級生や同年の女の子によく世話を焼いてもらっていたようだ。
親も一番安心できた時期。

《小学校》
マイペースな性格はそのまま。頑固な面も見られる。
勉強に興味がなく、遊びが最優先。まいにち帰ってくるとランドセルを玄関において夕方まで出かけてしまう。
まぁ、男の子なのでこれくらい、と思って放置していた部分もある。
自分が楽しいと思うことに目が行ってしまうので、意識が散漫に思える。
ここでも友達関係は悪くない。いじめられたとか、そういうトラブルも無く卒業。
5年生までは問題らしい問題はなかった。
ただ、6年生のときの担任からは、「指導がなかなか難しかった。勉強にもうすこし興味を持たせられるように出来ればよかった」といわれる。
あわせて「友達として付き合うには非常に楽しい子だが・・・」とも言われた。
素直なところは長所であるが、人の言うことを真に受けることが多かった。
卒業文集に『勉強より遊び』と書いてあるのを見て少しびっくり。
キチンと勉強をしている子が言うのなら「名言」といえなくもないが・・・。

《中学校》
保育園のときから唯一続けていたサッカーを部活動でするか、そのままクラブチームに所属するかでかなり迷った様子。
結局クラブチームに入ることを選び、部活動は陸上をする。
(試合が部活動とかぶるので掛け持ちができない)いったん、そう決めたもののやはり陸上部は性に合わなかった様子。
途中でクラブチームを止め、中学のサッカー部に変わる。
このあたりから、なんとなく居場所が落ち着かない感じがするようになる。
塾もクラブ活動との両立に悩んで結局やめてしまう。
部活動はそのまま続けられたので良かったのだが、学校から帰ってくると疲れてそのまま寝てしまい、朝練のあとも授業中に寝ていることが多かったよう。
ただ、サッカーは嬉々として行っているし、友達関係も良く成績もキープできていたので様子を見ることにして一年を終える。
担任からはかなり厳しいことを言われていた様子。何か問題があると自分のせいにされる、とこぼすようになった。
2年生になるとますます部活に力を注ぐようになり、勉強はそっちのけ。
成績も下がり始めたので、個人指導の塾に行くことにした。あわせて私が少しづつ勉強をみる。
夏休みすぎくらいから反抗的な態度も見られるようになり、勉強にも身が入らない。
同じ塾の友達と自習室で遊んだりして親も対応に苦慮する。だんだんと学校を休みたいと言い出し始め、3年生の夏休み前まではひと月に2~3日は休むようになる。
朝も起きられないので、朝練も休みがち。2年の10月にサッカーの試合で骨を折ってしばらくサッカーから遠ざかったのも良くなかった。
勉強も学校も拒否するようになりこの時期が一番大変だった。
それでも、友達関係は悪くなく良い友達にも恵まれた。
彼が不登校にならなかったのは本人の性格もあるだろうが、友達によるところが大きい。
「旅」と称して自転車や徒歩で市外まで遠出をしたり生活そのものは楽しそうにしていた。
サッカー観戦に出たり、サッカーを媒体にして友達とつながっていた節がある。
でも3年生の夏が過ぎ、皆が受験勉強を始めると学校が息苦しいところになったようだ。
この時期にもかかわらず、勉強はすっかり投げてしまって、かといって遊ぶことも出来ないので(遊ぶ友達がいないから)ストレスがたまって行ったようだ。
すっかり自信をなくしてしまって進学しないなどと言うようになり、進路の話も出来ない状態。
・・・この状態は今も解消されたわけではない。
ただ、担任の先生の働きかけもあって、学校は休まなくなった。
進路が決まって私に余裕が出来たのか、彼の言っている事が少しは客観的に受け取ることが出来るようになった。
いろいろ生意気なことを言うが、結局、親に言えば何とかしてくれるだろうという甘えに過ぎない気がしてきた。
私も初めての子供で、なおかつ持病もあるので「体調が悪い」と言われれば必要以上に心配してしまったのも悪かったと思われる。

それから最大の反省点は私に我慢が足りなかったということと、一般論に終始して彼自身をみていなかったように思われる。
叱るときも「こう受け取って欲しい」という私の希望が先走りして、彼がどのように受け取るかということをあまりかんがえていなかった。
これからは親の働きかけもさることながら、彼自身が自分で学んでいかなければならない。
一歩はなれたところから子供を見て、彼の行動に一喜一憂しないようにしようと思う。
あとは家庭が彼の居場所にならなければならない。
これまでは否が応でも家から離れては生きていけなかったが、これからは本当の意味で精神的なよりどころとならなければ悪い意味で家から離れていってしまうことになる。
成長して家から出て行くのは大歓迎だが、家から逃げるようでは困るので。
そうして精神的に満たされれば、自然と自立できる気がする。
その点で親は急ぎすぎてもいけないと思う。
・・・と口で言えば月並みなことなのだが、月並みなことが本当に大事なこととして、ようやく実感できるようになった。
子育て15年目にしてようやくたどり着いた結論です。

あぁ・・・学級閉鎖へ

たった今、学級閉鎖になりました。
・・・そういうわけで明日までお休みです。
恐るべし、新型インフルエンザ。
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
